今日は「ちらし寿司の日」。
江戸時代、大洪水が備前を襲った時、
藩主が「一汁一菜で暮らせ」と命じた。
人々は残った食材を
全部ご飯に混ぜ込んで食べた。
それがちらし寿司の始まり。
苦しい時に生まれた料理が、
何百年も残ってる。
なんか、いいな。
それと今日は「日照権の日」でもある。
1972年のこの日、
「光を受ける権利」が
法律で守られることになった。
光って、権利なんだよね。
日光を浴びると、
セロトニンが増えて、
気持ちが安定する。
ビタミンDが作られて、
免疫が整う。
梅雨の時期、光が少ない。
体がちょっとしんどくなるのは、
そういう理由もある。
そして今日は、
ヘレン・ケラーの誕生日でもある。
見えない、聞こえない中で、
光を感じ続けた人。
「光を見る目を持つ者には、
暗闇もまた光だ」
そんな言葉を残してる。
今日、窓のそばで
少しだけ光を浴びてみて。
曇りでも、雨でも、
光はちゃんとそこにある。
こんにちは。Aiaiです。 農作業が忙しすぎてしばらくブログが書けませんでした・・・。 葉玉ねぎを収……
Pagi🖐️ バリから帰って またバリに帰りました。 ? 行ったり来たりなYukieです。 ……
⚫︎木曜日担当 イラストレータand BARマスターTORUです。 今までの人生で心に残った人達(f……
みなさま、いかがお過ごしですか? 日曜日の担当をさせていただいています “東京生まれ東京育ち”のRo……
こんにちは、自律神経専門整体GREENです。 今回は、医学博士・石原結實先生の名著『老いるほど若く見……
「最高の収穫と最大の悦びを手に入れる秘訣とは冒険的な生き方をすることなのだ」 ドイツの哲学者、フリー……
こんばんはみゅんです。 台風がふたつ近づいている金曜の夜に書いています。 (更新は、残念、土曜になってしまいました。) 今日は関東は地震もあったし、自然の力はどうにもできなくて怖いですね。 台風も大きな被害がなく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。 さて6月も終わりが近づいてきていますね。 今日カレンダーを見て来月の予定を確認していたところ、 えっ来月って7月?なな?ほんとに??? ってびっくりしてしまいました。 そりゃ6月の後に7月が来るのは当たり前なんですけど 7月というインパクトのある数字に驚いてしまいました。という話。 7月と言ったら立派な夏。 花火、かき氷、プール、セミ、 そして夏休みではありませんか。 ついこの間春休みだったのに。。 そして7月になるということは、、、 6か月+6か月=12か月。 そうです一年の半分が終わったということです。 早すぎる。 みなさんどうでしたか?この半年。 楽しかったですか? 充実した時を過ごせましたか? 私はというと、、、 とても充実したギュッと中身の詰まった半年となりました。 が、詰まっていたのは楽しいことばかりではなく、、、 とにかく忙しくて、「ToDo」ばかりの半年だった気がします。 常に何かに追われていた。 今もそう。追われている。 やることがなくて虚無になっちゃうよりはいいのかな、とも思いますが、 やりたいことが全くできないのは結構なストレス。 労働ばかりでご褒美はおあずけ、 目の前に肉をぶら下げられたままずっともらえない状態なんて、 そんなのは誰だって嫌ですよね。 なので、 残りの半年は自分を少々甘やかして。 やりたいことを優先的にやっていきたいと思います。 新しいことにもチャレンジしたり、新しい知り合いもできたらいいなあ。。。 いつまで続くかわからない人生、後悔したくないですもんね! …って書いてたらまた大きめの地震…びっくりしました。 ぼんと、いつ何があるかは誰にもわからないなあ。 なおさら、したいことしていかなきゃ!と決意を強くしたみゅんなのでした。 おやすみなさい。また来週。 m(._.)m
えっと・・・・玉ねぎ盗まれたんかな??
ってぐらい一面雑草畑に・・・・。
葉玉ねぎの時は緑の部分がピン!と立ってたのですが
⇓
葉の部分はすっかり枯れて、でもちゃんと玉ねぎができてました♪
肥料も農薬もなし。雑草生え放題の自然栽培なので小ぶりの玉ねぎ達ですが、
自分で育てた玉ねぎは最高!
そして、改めて農家さん達にも感謝。
暑い時も寒い時も外で作業してくださった方々がいるから
いつも私達は美味しい作物を食べさせていただいている。
本当にありがとうございます。
これから秋にむけて米、黒豆、落花生などなど・・・・
まだまだオーナーさんも募集中です!
Ciao~
ここからの10年は
私にとってとてつもなくドラマチックな珍ライフ。
常識も知識も全く役に立たなかった。
楽しそうに見えた方や、中には
日本の冬に水着でココナツなんて羨ましいと思った方もいると思いますが、
その影では子供を抱えて泣いた事もたくさんありました。
が、
✳︎2023年に次男だけを連れて帰国。
その時15歳だった長男は、バリに1人で残ることを選ぶほど
大きくなっていましたが
このたび
その長男が高校を卒業したので
バリに戻ったわけでございます。
我が家にとって、
ここがひとつの目標でした。
1人で高校を卒業する。
クリーニングやお掃除、お食事のお世話をしてくれる
バリの家族はいたものの
毎日バイクでサーフィンに行く息子を海外から心配するのは
想像すればするほど
胸がキュンとします。
一応保険はかけてますが
それ以外は信じることと
祈ることしかできない。
もうやったから。
ここまでいっぱい愛を伝えたし
精一杯子育てした。
だからだいじょうぶ。
きっとだいじょうぶ。
ということで
今月無事に卒業🎓
人生は長いようで短いから❗️
思ったこと
閃いたこと
好きだと思ったこと
飛び込んだらいいと思う‼️
ナマステ🙏
ほんの数十秒の出会いなのに何故か心に残る鳥の姿。
こちらバリ島のホテルで、
最終日に部屋の前の植木にやってきた
マグロヒヨドリ。カラフルに感じますが、お名前は
メグロ、、、
こちらは、鳥取砂丘近くの温泉地街で
出会ったセキレイ、、
可愛いです。
こちらは、こっちにきたり、
あっちにいったり、
落ち着かないオーストリアのハトさん。
気があるのか、無いのか、、でもこちらを意識してくれてます。
こちらはセブ島にいたスズメたち、、
食べ物にこまらないね。^_^
こちらは和歌山のサービスエリアに居てた
ツバメの親子さま。
ツバメの平均寿命は1年から2年だそうです、、
でも危険のない環境だと15年ほど生きた例も
あるそうです。
こちらはわかりにくいですが
ムササビが電線をわたってます。
この後飛んで森の中にきえていったのですが、
本当に飛んでたので驚きました。
オーストリアの高速道路でエリマキトカゲが
走ってた時も、車に負けないくらい早くて
目を丸くしました。
動物たちの逞しさ、、尊いです。
1970年2月27日フランス生まれ。
2歳からモデルとして活動。
1986〜 「MEN’S NON-NO」初代専属モデル
1992〜「MTVジャパン」 初代ビデオジョッキー
1995〜 「globe」のメンバーとして活動
1998年 第40回日本レコード大賞を受賞