MARC PANTHER

Globe-Trotters Journal

5月なのに長引く咳…もしかして百日咳かも?

ゴールデンウィークも終わり、新緑の美しい5月。

 

気温も安定し、体調も落ち着きやすいこの季節に、なぜか咳が長引いている…そんなご相談が最近増えています。

 

 

 

「風邪かな?」と思っていたけれど、咳だけがなかなか治らない。

 

寝ているときに咳き込んで目が覚める、笑った拍子に咳が止まらなくなる。

 

熱もないし、のどの痛みもないけれど、2週間以上続いている…。

 

 

そんな方は、**「百日咳(ひゃくにちぜき)」**の可能性も視野に入れてみてください。

 

 

百日咳は子どもだけの病気だと思われがちですが、実は大人もかかります。

 

 

しかも、大人が感染しても典型的な「ヒュー」と音が鳴る咳が出ないことも多く、風邪と見分けがつきにくいのが特徴です。

 

 

そのため、受診が遅れたり、他の人にうつしてしまったりするケースもあるのです。

 

特に5月は、季節の変わり目で自律神経が乱れやすく、免疫力も落ちやすい時期。咳が長引いていると、それだけで体力も消耗してしまい、心もなんとなく沈みがちになりますよね。

 

 

 

私自身も過去に、「咳だけが何週間も続く」という経験があり、最終的に百日咳だったと診断されたことがあります。

 

抗生物質が効いたときには、「もっと早く気づいていればよかった」と思いました。

 

 

咳が出ていても、元気だったり熱がなかったりすると、ついつい我慢しがち。

 

でも、長引く咳には必ず理由があります。

 

 

もし「3週間以上咳が続いている」「夜間や明け方に咳き込む」「咳き込んで吐きそうになる」という症状があるなら、一度内科や呼吸器科に相談してみてくださいね。

 

 

そして、体力の消耗を感じたときこそ、腸内環境を整え、免疫力アップがカギになります。

酵素ファスティングも、そんな体のリセットにぴったりの方法の一つです。

 

 

 

不調をそのままにせず、「今の私に必要なケア」を見つけてあげること。それが、心も体も整える第一歩です。

 

◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇

 

「過去のブログ」

  1. 「いま自分に出来ることをする」
  2. 「初めてもらうママからのプレゼント」
  3. 「春からの健康習慣見直し」
  4. 「ミモザのある暮らし「手作り殺虫剤と酵素農法」」
  5. 「体内の水分は常に動いている!失われる仕組みとは」
  6. 「予定は1日ひとつだけ」心が整う、わたしの新しい習慣
  7. 「ファスティング中に感じる不調、それは“変化のサイン”かもしれません」
  8. 【春は体も心も目覚めの季節】〜あきもと流・春の養生法〜
  9. 「健康寿命と介護寿命を考える」元気に生きるってどんなこと?
  10. 「酵素の使い方で体が変わる!消化酵素を節約して代謝を上げる方法」
  11. 代謝酵素ってどんなもの?

◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇

「酵素ファスティングサロン FOREST HOUSE」
(オンライン・リモートによる完全非対面サポートサロンです)
・酵素ファスティングアドバイザー資格認定校 オンラインで「酵素ファスティングアドバイザー資格」が取れます。

・酵素ファスティングアドバイザー
・一般社団法人)酵素ファスティング研究委員会理事
・社団法人「恵徳会」理事
・「花山塾」理事

~「きれい資格」取得した資格は住環境からインナーケアまで~
酵素ファスティングアドバイザー・食学アドバイザー・薬膳コーディネーター・インテリアコーディネーター・ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー・キレイコンシェルジュ・アーティフィシャルフラワーアレンジメント
◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇◆◆◆◆◇

インスタグラムは毎日更新中です「フォロー」お待ちしております

★Instagramはココから

★酵素ファスティングはココから
★気になる酵素ドリンクは↑ここから

  • シェアする
  • Facebook
  • LINE
  • X

コメントする

コメントを入力