© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
最寄駅の発車メロディを聴くと昔働いていたときの気持ちを思い出すんです。
こんばんはみゅんです(・ω・)ノ
勤務地が遠かったのでまだ真っ暗な中始発で通ってたんだよな。
冬とか寒くてね。懐かしい。
空が明るめの小雨の日は
昔子どもがまだ赤ちゃんのときに
大きな病院に定期受診させてたことを思い出すんです。
初めての子で治るかどうか心配で心配で心配で、
毎回診察でお医者さんになんて言われるか不安だったなあ。
今ではそんなときが嘘のようにとっても元気な24歳の社会人になりました。
友人はある匂いを嗅ぐと昔好きだった人を思い出すんだって。
詳しく聞いてないけれどやっぱりなにかそれにまつわるエピソードがあるんでしょうね。
五感って不思議ですよね。
ただその感覚を感じるだけでなく、いつのまにか勝手に記憶と結びついていることがある。
そう「勝手に」。
なぜそのシーンと結びついたのかはわからない。
他にももっと心が動いた出来事はいくらでもあったはずなのに、
なぜか五感と結びついているのはごく日常の場面なことが多い気がする。
なんでかな、不思議だね。
ちなみに五感で最後まで残るのは聴覚と言われています。
なので亡くなる間際でも反応はなくとも聞こえている可能性が高いので話しかけてあげましょう、とのことです。
けど
他の感覚が利かなくなっている状態で耳から聴こえる音は、
まだそれに伴う気持ちもついてくるのかな。
そもそも記憶は残っているのかな。
ハッピーな気持ちになれる音をもし今自分が持っているのなら、
それを事前に家族や親しい人に伝えておいてもしものときに聴かせてもらえば、
幸せな、穏やかな気持ちで旅立てるのかな…
とか考えてみる今日この頃です。
あなたが最後に聴きたい音ってなんですか?
思い出したい記憶はもう見つかっていますか?
みゅんでした( ◜ω◝ )