MARC PANTHER

Globe-Trotters Journal

田植え

こんにちは。Aiaiです。

今週は田植え。

田植え体験会を開催しました。

よくある体験会は、手動でひとつづつ丁寧に稲を植えていく。

それももちろん大事!

でも、私達の農業プロジェクトメンバーは皆、仕事をしながら

でも自分たちの食べるお米を作りたい、農業に少しでも携わりたいという思いで参加してます。

なので、

機械の力も借りる

ITが得意な方は、毎日見に行けない田んぼを遠隔で見守れるスマート農業を模索中

地元の方々のお力添えも、もちろん

色々なものにお世話になりながら、

秋のお米収穫を目指します♪

最初は、え・・・・機械で田植えするん??

いやいや自然農だし手植えしようよ・・・・

って思ってましたが、現実問題として、コツコツ手植えはめちゃめちゃ体力いります。

人手も時間も足りません。

なので、しょうがないな~機械の力借りよっか・・・・

て感じでしたが、

トラクター結構楽しかったんです(;^ω^)

私を含めて、初めて運転するメンバーばかりなので

まっすぐ進まない

蛇行しまくり

苗植えられてないとこもあり・・・・

いろいろありますが、みんなで楽しく田植えをすることができました。

お米を作るのは大変。

農業は大変。

そんな部分もありますが、できるだけ楽しく続けたいなと思います。

Ciao~

 

  • シェアする
  • Facebook
  • LINE
  • X

コメントする

コメントを入力