© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
こんにちは。Aiaiです。
今週は田植え。
田植え体験会を開催しました。
よくある体験会は、手動でひとつづつ丁寧に稲を植えていく。
それももちろん大事!
でも、私達の農業プロジェクトメンバーは皆、仕事をしながら
でも自分たちの食べるお米を作りたい、農業に少しでも携わりたいという思いで参加してます。
なので、
機械の力も借りる
ITが得意な方は、毎日見に行けない田んぼを遠隔で見守れるスマート農業を模索中
地元の方々のお力添えも、もちろん
色々なものにお世話になりながら、
秋のお米収穫を目指します♪
最初は、え・・・・機械で田植えするん??
いやいや自然農だし手植えしようよ・・・・
って思ってましたが、現実問題として、コツコツ手植えはめちゃめちゃ体力いります。
人手も時間も足りません。
なので、しょうがないな~機械の力借りよっか・・・・
て感じでしたが、
トラクター結構楽しかったんです(;^ω^)
私を含めて、初めて運転するメンバーばかりなので
まっすぐ進まない
蛇行しまくり
苗植えられてないとこもあり・・・・
いろいろありますが、みんなで楽しく田植えをすることができました。
お米を作るのは大変。
農業は大変。
そんな部分もありますが、できるだけ楽しく続けたいなと思います。
Ciao~