© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
金曜日のブログ担当
粋な女子道 稲垣沙織です。
このブログでは、「美しい地球を伝え残そう」をテーマに
大好きな神奈川県鎌倉、葉山を中心に旅先で出逢った地球の美しさを発信していきます。
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
鎌倉にも桜が美しい季節が訪れました。
皆さまの地域の桜も、今年も変わらずきっと美しく咲いていることと思います。
「桜の下でまた会おう」
私たちが今、平和に暮らせているのは先人たちが命をかけてくれていたから。
また今年も桜を愛でることができることは当たり前ではないということ。
そんなことも感じながら今年も桜に会えて良かったなと嬉しく感じる春。
日本の春を象徴する桜は、古くから私たちの文化や生活に深く根ざしています。
春の訪れとともに桜が咲き誇り、その美しさを愛でる「お花見」を楽しんできました。
この風習は、平安時代に貴族たちが梅の花を観賞する宴を開いたことに始まり、
やがて桜へと移り変わり、庶民の間にも広がっていったとか。
近年は、地球温暖化の影響で桜の開花時期が変動しているようです。
気温の上昇により、休眠打破後の春の気温が高くなることで、桜が早く咲く地域が増えています。
桜を通して、そんな地球の変化にも気づいたりもします。
また、お花見のマナーも皆さんと意識したいところですね。
一部の地域ではお花見後のゴミ問題が深刻化しています。
使い捨ての食器類や食べ残し、ブルーシートやクーラーボックスが放置されているケースも多々あるそうです。
お花見で美しさを感じたからこそ
帰り際も美しくありたいものです。
美しい自然を未来に、次世代に伝え残すためには、大きなことでなくてもいいので、
一人ひとりができる範囲で環境への配慮を心がける、そんな意識を少し持つだけで、
未来の子ども達に今私たち大人ができることがありそうです。
桜の花が咲くことで冬の終わりを告げ、季節の移り変わりを知らせてくれる存在でもある桜。
この美しい風景を未来の世代にも伝えるためにも、四季折々の自然を大切にしていく。
そんなことを少しだけ意識するだけで「マナーだから」というより、大切にしたい想いがあれば自然と地球に優しくなれるのかもしれません。
お花見文化とともに、日本の美しい四季を未来へと繋げていくために、私もできることを今より少し考え、行動していきたいと感じた春。
今年の桜を愛でる余白時間をゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
おすすめ桜スポット、地域がありましたらぜひコメント欄でも教えてくださいね。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
「美しい地球」とは、景色や食べ物はもちろん、人それぞれの「考え方や美学」でまた見え方、捉え方が変わってきます。
美しい日々を感じられるのは、そのマインドが大きく影響しています。
美しい地球を伝え残す為に必要なことは何か・・・
そんなことを皆さんと一緒に、日々の生活からゆるっと考えながら、心に余白をつくるブログ時間となれば嬉しいです。
Photo location:神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮
Photographer Shiori Saito
・
・
それでは、次週金曜日に
またお会いしましょう。
Saori Inagaki
Instagram
コメント一覧(5)
マナーという言葉だけだと堅苦しく感じますが、大切に思う心があればきっと自然にできる素敵な事だと思いました🌸✨
今年も桜を愛でられることは当たり前ではないですね🌸これからも、四季を感じる時間を大切にしたいと思います✨
桜のおすすめスポットは、滋賀県の三井寺さんです☺️機会がありましたらぜひ♪
大切にしたい思い✨があるから、自然や人に優しく、もっと大切にしたい感情も生まれて来る。ぐっと心に響きます✨
この美しい地球に住んでいる事。に、気づくきっかけ、を沙織さんが発信して下さる事。が、私にも地球の美しさを実感出来る瞬間です✨
素晴らしい地球の美しさをいつも配信ありがとうございます✨
人それぞれの「考え方や美学」でまた見え方、捉え方が変わってきます。
素敵な考え方だなって思います。
去年は東京の桜坂に行きましたが、少し早かったみたいでまだ咲いていませんでした🌸またいつか見に行っ手みたいです。
今年は、近所の川の堤防の桜がキレイで、そこで充分な景色が見れて心が豊かになれました。
また次回も楽しみにしています。
大阪のひらかたパークが桜が満開で綺麗でした🌸桜が見れることは当たり前ではない、80年が寿命ならたった80回しか見れないと思うと貴重な一回だなぁと思い、美しさをしっかりと味わいました🥰