MARC PANTHER

Globe-Trotters Journal

季節を感じよ

みゅんです。

いやはや。
もう金曜日ですってよ。
とんでもなく早くないですか、今週(@_@)
もう前回ブログを書いた日から一週間経ったなんて…うそーん。

まあゴールデンウィークがあったからでしょうね。
ウィーク中は曜日とか関係ない日々を過ごしてたからな、無理もない。

みなさんはゴールデンウィーク、どこか行きましたか?
わたしは音楽フェスに一人参戦したくらいで(最の高でした)、
あとは特に、連休とはいえ仕事のある家族もいたので、普段の休日と変わらない感じで過ごしました。
つまり忙しい(@_@)

そんな中、5月5日はこどもの日でしたね。
我が家にも男の子がいるので、
五月人形を飾って柏餅を食べて菖蒲湯に入るというスタンダードなこどもの日をしたりしました。

菖蒲湯は本当は、菖蒲を刻んで…なんだっけ、なんかして(忘れたw)袋とかに入れてからお風呂に入れたりするみたいですが、
うちは時間ないしめんどいのでそのままポイっとお風呂に入れました。笑。

蛇口からお湯を貯めるタイプのお風呂の時は蛇口に茎(いい成分が多い)の部分をしばって給湯したりするみたいですけど、
我が家は浴槽についてる給湯するとこ(名前わからん)からお湯が出るタイプなので、
とりあえずポイっと入れときましたw
効能があったかどうかは謎ですが、とりあえず「やった感」は出せたので良き。◎。

そして柏餅。
今年はスーパーで買ってきちゃったんですけど、
ほんとのほんとは作りたかったなあ…なのでした。
{手作り好きです)

柏の葉っぱが売ってるのを少し前に見かけて軽く悩んだりもしたんですけど、
作る時間と気力ががあるかわからなかったし、
この食べれない葉っぱに○○円かあ〜…とか考えちゃったりして…

まあそんなこと言ってると季節の行事なんてなんにもできないんですけどね。
とりあえず今年は手作りは見送り、
安定安全便利なスーパーの柏餅にしました。
粒あんとこしあんの2種類を買って、おいしかったです(*´ч ` *)

でも、いつかは作ってみたいですね。柏餅。
桜餅は作ったことあるんですけどね。たしか…(遠い昔)
来年はいけるかなあ。

子どもの日にやったことといったらそれくらいですけど、それでもこうしたちょっとしたことでも季節を楽しむのってやっぱりいいですよね。
行事とかって親がやってあげることによって、次の世代に受けつがれたりもするし、若干親の自己満的なところもあるけれど、自己満で何が悪い。ってなもんです。

もちろんやるやらないは完全に自由でやりたい家庭だけやればよくて。
凝りたい人も簡単に済ませたい人も、
みんなそれぞれのやり方で良い。ですよね。
みんなちがってみんないいです。
この言葉ほんと万能だな。

大事なのは無理のない範囲でってこと。
その家のいろんな事情に合わせて。
季節行事は無理なくやるのが正解と思います。

ポイントは「楽しいかどうか」。
「やらなければ」じゃなくて「やりたいかどうか」。
あくまでも「楽しい」の範疇なのは忘れずに。

家族のあったかい思い出になったらそれが一番と思います。ね。(◜ᴗ◝ )ウン

うちも心掛けよ…
忙しいからってピリピリしちゃうのは良くない。うん。
(イライラしがちな自分を反省)

そんなわけで5月1週めのみゅんでした。
みなさま今週も!
おつかれさまでした!!!(`・ω・´)ゞ☆

  • シェアする
  • Facebook
  • LINE
  • X

コメントする

コメントを入力