MARC PANTHER

Globe-Trotters Journal

OCHIEYE‘S PRESS No.31 静岡県浜松市 株式会社JACKカンパニー 

毎度、落合商店です。

今週も落合商店独自の目線で街や物事を見る『OCHIEYE’S PRESS』をアップします。
 
 
日本からハワイに飛んだ餃子がある。
 
静岡濱松、『遠州酒場の濱松たんと。』
 


 

浜松餃子をメインメニューにした居酒屋で
浜松を拠点にしながらも、ハワイにも展開している。
 
 
 
私はまだ、たんとへ行ったことがない。
なぜたんとを知ったのかというと…
 
 
今から約12年前。
radikoで静岡県のFM局『K-mix』の番組を朝から昼過ぎまで毎日
営業車の中で聴いていた。
 
毎週火曜日だったか、番組内でたんとの代表である『山田マスター』がコーナーを持っていた。
 

▲山田マスター CDはラジオ番組にメッセージを送りプレゼントで送って頂いたもの。
 
実は山田マスター、ミュージシャンとしてスターになりたかったらしく
今はたんとを経営しながらCDを出している。
 
 
「遠州酒場の濱松たんと~♪」と山田マスターの歌が流れ登場し、
「やらまいか~(遠州弁で「やってやろうじゃないか」という意味)」という掛け声と共に
毎回軽妙なトークを繰り広げた。
 
山田マスターオリジナルの料理レシピが紹介され、中でも斬新だったのが
ユンケルで作る油淋鶏、その名も『ユンケ淋鶏』だった。
(実際に作って食べたら驚くほどに美味かった)
 
 
私はラジオを聴いていたというのもあり、「面白い、エンターテイナー、そして料理を作るアーティスト」であると勝手に想像し、お会いしたこともない山田マスターの様な生き方に憧れを持っていた。
 

毎日聴いていたラジオ番組も最終回を迎え、暫くは山田マスターの事が記憶から薄れていた頃。
油淋鶏を食べていてあのユンケ淋鶏を思い出した。
 
 
何気なく『濱松たんと』を検索しInstagramを見てると、漫画があることを知った。
 

▲漫画『遠州男唄物語』 
 

何か心に覚えがあるな… 。
そうだ、世界の山ちゃんの漫画だ!
 
 

この漫画で創業者の山本重雄氏に衝撃を受けた。
しかし、この本で知った時には既に他界されており、お会いすることは叶わないことを知る。
 
 
何か世界の山ちゃん、山本重雄氏に通じる雰囲気がありそうだと思い漫画を取りよせた。
(実際には店頭で配布しているのだそう)
 
そして裏表紙を見ると、山田マスター主演のドラマや、頂いたCDとはジャンルが違う歌を『ジャッキー山田』という
名前でサンバをリリースしていた。
凄いバイタリティだ。

 
 
2冊とも10ページ構成で読みやすく、よくこのページ数でまとめられているなと。
少ないページ数でいかに読者に伝えるかの構成が凄い、無駄がない。
(私の書く記事やブログは無駄が多い…)
 

 

 
 
遠州男唄物語の中から伝わってきたこと。
  
山田マスターはやはり私がラジオから感じ取っていた通りの人なのではないか。
それに加えたんとで働く人たちや浜松のことを考えた「経営者」ということを気づいた。
 
歌を歌う、面白いことをする。
これはただ単に奇をてらった「目立つが勝ち」という戦略ではない。
 
 
たんとで働く、更に言えば飲食業界で働く人たちを輝かせるためのステージを作るために
やっているのだと思った。
 

そして遠州の旨いもの、遠州人の誇りを世の中に広めるため。
 

そしてその中の少しの割合でも、山田マスターの「スターになりたかった」という夢のためもあると思う。
いや、あってほしい。
どんな形であれ、夢を実現させるということは素晴らしく、多くの方に希望を与えることになる。
(因みに世界の山ちゃんにも社歌がある。やはり似ている。) 
 
 
 

このブログを書きながら思った。
 
 
たんとの餃子を食べてみたい。
巷には餃子が溢れかえっている。
どこの餃子も不味くはないが、正直「これ!」と言ったものは少ないように思う。
溢れかえっている=大衆化。
 
こんな熱い想いをもった方が作る餃子だ。
絶対に旨いに決まっている。
 
  
しかし、それ以上に山田マスターにお会いしたいのだと。
 

世界の山ちゃん、山本重雄氏にお会いすることは叶わない。
 
 
自分自身が「この人の生き方、考え方に憧れ共感する」という方には会いたい、実際に話を聞きたい。
その影響を話を聞いて確かなものにしたい。
  
 
会えるうちに。
 
 
山本重雄氏や山田マスターのような生き方、考え方に憧れ共感するということは
私自身まだそのレベルに到底達していないが、おこがましくも同じ感性を持っていると思う。
 
 
これは誇らしく光栄なことだ。
 

早く追いつき、人生を終える頃には追い抜いていたいとも思える。
 
 
 
1年以内に福岡から浜松へ必ずたんとへ行くと決めた。 
 
 
静岡県近隣の方は是非とも行ってみてほしい。
 
 

そして先日、濱松たんとがめでたくハワイ2号店がオープンしたとのこと。
 
 
画像
 
 
おめでとうございます。
 
 
浜松、ハワイだけにとどまらず、福岡にも
遠州の旨いもの、遠州人の誇りを広めるために出店をしてほしい。
 
 
目標ができた。
 

・まずは今日から1年以内にたんとへ行く。
・山田マスターにお会いする。
・福岡へ誘致する。
・人生を終える頃には超えていたい。
 
 
  
具体的な目標ができると日々の、いや、数時間、数分、数秒にやる気が出るものだ。
 
 
よし、皆さん!
「今日も、やらまいか~!!!」
「おいしょ~!!!」

 
 
 

 

▲餃子100個盛り!もちろん100個盛り以外もあります。
 
 
浜松たんと

Instagram:https://www.instagram.com/hamamatsu_tanto/
 
 
OCHIEYE’S PRESS BUCK NUMBER 
 
No.1鳥飼八幡宮

No.2アトリエてらた

No.3塩伝説なゆた

No.4BRAD MASTER

No.5スピスタ

No.6天井桟敷

No.7FAR YEAST

No.8榛地織物

No.9OCHIAI SHOUTEN

No.10鳥飼八幡宮古着祭り

No.11株式会社エスワイフード

No.12ODD NUMBERS

No.13移動する人はうまくいく

No.145円硬貨と50円硬貨の穴の謎

No.15やりたいことは全部やりなさい

No.16栄アパート

No.17悪い習慣を絶って人生が少し好転した話し

No.18らーめん一蔵

No.19悪い習慣を絶って人生が少し好転した話し

No.20聞きたくないけど知っておきたいこと。誰もが嫌なあの害虫対策を始めよう。

No.21大分七夕まつり府内戦紙

No.22Tokyo illegal street art.

No.23鳥飼八幡宮古着祭り

No.24脳を変えよう

No.25しんけん大分学検定

No.26現代語訳学問のすすめ</a

No.27鳥飼八幡宮古着祭りナイトマーケットビアガーデン真夏の夜の夢

No.28真夏の夜の夢のおぼろげな記憶…(古着祭りを終えて)

No.29筋トレを始める

No.30競歩凄い。

  • シェアする
  • Facebook
  • LINE
  • X

コメントする

コメントを入力