© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
毎度、落合商店です。
今週も落合商店独自の目線で街や物事を見る『OCHIEYE’S PRESS』をアップします。
疲れやすいのは歳のせい?
夏の暑さのせい?
そう思って諦めていました。
ただ、加齢による疲れだとするとこの先もっと疲れと付き合っていかなければならない。
それは嫌だ。
となった時にふと思い浮かんだことが筋トレだった。
思い起こせば車に乗っている時間が増え、歩く事も減り…
家に帰ると疲れてすぐに横になってしまう。
そうなると、使う筋肉も衰えてしまって
疲れやすくなるよな…。
と急に思えたのだった。
ならばと筋トレを10年ぶりに再開することにした。
一時期かなり筋トレに夢中だった時期があり、毎日にようにジムへ通っていた。
仕事の休憩中の1時間でもジムへ行っていたりもした。
それは、体の変化がわかる楽しみとモテたいという気持ちだけで。
子どもが生まれ、自分だけの時間やお金も減っていくなかで、以外にも簡単に
ジムでのトレーニングをやめてしまった。未練もなく。
10年ぶりに向かったジムは、区が運営するジム。
2時間で260円。
2時間もトレーニングしないから、1時間単位で使わせてほしいのだが…。
昔であれば、なるべく2時間みっちりとジムにいたであろうが
今はそんなつもりも毛頭ない。
260円払ってなるべく早くトレーニングを終わらせたい。
トレーニングばかりに割く時間なんてないのだ。
その代わりに短時間で集中して、ダレてきたらもうやめる。
例え10分であろうと。
そして、今回の筋トレは単純に筋肉を大きくしたり締まった体にしたいというような
見た目だけの目的とは違い、疲れにくい体を手に入れるということ。
モテるためではなく、仕事のため、更に健康寿命を延ばすためである。
以前はわかりやすく上半身をメインだったトレーニングを下半身メインに。
そして毎日ではなく、週に3回程。
それでもトレーニングを続けることで、見た目の変化は多少は出てくるだろうから
現時点での頼りない体型の写真を載せておこうと思う。
(下半身メインのトレーニングではあるが脚は毛深く見苦しいので、画僧割愛)
久々の筋肉痛で悶絶している日々です。
また途中経過をお伝えします。