© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
こんにちは!
土曜日担当、心理学をベースに【脳と心】についてお伝えしているLunaです☺︎
🌏🌱
今回のテーマは『使命』。
みなさんは人生に使命を持って生きていますか?(壮大な問い!)
昨今、著名人と一般人の境目がなくなってきており、発信活動や価値の提供・出版などなど、昔は遠い存在だった人や活動が身近になりましたよね。
その分、比較対象が増え、
「自分も何者かになりたい」
という自己実現欲求が刺激されている気もします。
場合によっては、(何者かにならなくては)と思わされている側面もあるかもしれません🤔
一般的に、使命は職業や肩書きで表されることが多いイメージですが、
「自分が何者であるか」というアイデンティティの証にもつながりそうです。
<使命とは>
使命の定義を、chatGPT先生にかんたん解説してもらいました。
⇩⇩
ーーーーーー
使命とは、自分がこの世で果たすべき
“役割”や“目的”。
「自分の命をどう使うか」を、自分の意志で見いだし、主体的に選び取り、行動し、形にしていくものです。
(例)
自分の強みと情熱で社会に貢献する
ーーーーーー
ポイントは、”天命”や”宿命”と違い、自らの主体性で創っていくものだということ。
なるほど‥!
そして、
ナチスの強制収容所を生き抜いた心理学者、ヴィクトール・E・フランクル大先生は使命についてこう説いています。
⇩⇩
「自分に満たすべき使命があると知っている人ほど、極限状態に耐えることができる」
(ざっくり要約)
過酷な強制収容所において自分の使命を意識していた人ほど、心を強く保つことができたそう。
このメッセージから受け取れるのは、使命とは、外側から見たステイタスやアイデンティティの証明ではなく、内側から湧き上がる【自らを生かすエネルギー】といっても過言ではなさそうです💎
<心が突き動かされることは何だろう?>
社会にはいろんな課題があり、人それぞれ
「この分野には物申したい!」
「延々と語れる」
「もっとこうなったら良いのに」
というジャンルのことってありますよね。
これまでの人生で経験したこと、困難を乗り越えたこと、前世でなんかあったのかな??と思えるような憤りなどなど‥。
たしかにこれらは行動の原動力にはなりますが、報われるまでがんばり続ける必要があり、疲弊し長続きしにくいという側面もあります❤️🩹
もうひとつ、「ワクワク感が使命につながっている」という考えもあります。
心理学者のアンジェラ・ダックワースさんの説によると
⇩⇩
「成功に必要なのは、才能やIQよりも“やりぬく力(GRIT)”だ。」とのこと。
成功は特別なものではなく、
〈無意識にやり続けられること〉
〈自然にがんばり続けられること〉
の結果なんだそう。
認知科学コーチングでも、夢やゴールは「Have to(〜しなければいけない)」ではなく「Want to(〜したい)」で達成するとされています。
いずれも心が突き動かされるという点で共通しており、社会課題をきっかけに、アイデアが勝手に湧いてきたり、思わず行動してしまうなどのワクワクで持続ができることが使命といえるのかもしれません✨
例えば、
保護猫施設を作りたい(原動力)と考えている人が
⇩
おもしろ動画を発信し続けて(ワクワク)支援者を集める
‥のように、エネルギーを掛け算できると無敵かもしれませんね👏
<命の使い方を表現する>
もう何年も前ですが、ザ・リッツ・カールトンの元日本支社長である高野登さんが、講演会で
「命の使い方には”幅”がある。」
という内容のお話をされていました。
ちょっとうろ覚えではあるのですが‥、
「人生に大まかな方向性を持っていれば、どんな寄り道をしても、”幅”の中の経験として目的地につながる。」
という解釈で、私の人生の指針のひとつとなっています。
私の例で恐縮ですが、今月で独立して10年になり、我ながらいろんな寄り道をしてきましたが、根底にあるのは
「女性の人生を応援したい」というざっくりとした使命感です。
高野登さんのメッセージのおかげで、職業や肩書にこだわらずに、使命を
”幅のある在り方”として捉えることができたのは本当にありがたく、おかげで軸を持ちつつ、自分の変化や成長に合わせて柔軟に活動している今日このごろです。
(ただ、職業を聞かれたときの説明がムズいので、「私の肩書きはこれです!これ一本!」という、寄り道が少ない人生にはとても憧れている‥!)
私のように”幅”が広いパターンは、抽象的な〈理想世界のイメージ〉のような使命感でも、自分のスタンスや想い、在り方が一貫していれば、たとえおもしろ動画でバズらなくても(?)自然と使命を模索し、表現することにつながっていくのかもしれません。
また、あらゆる寄り道経験からわかったことは、”幅”の見極めポイントは「違和感」だということ‥🤔!
自分にしっくりこないこと、周りに合わせていると感じることなどは、使命の”幅”から外れているサインだと思います。
みなさんの人生は、使命に沿っている実感があるでしょうか?
もし違和感があれば、物申したい分野のこと、ワクワクの源など、いったん立ち止まって自分の内側を見つめてみてくださいね🫶
特別な「何者か」になろうとがんばる必要はなく、自分をダイヤモンドのように磨き、不要なものを削ぎ落としていくことの方が大切なのかもしれません。
<まとめ>
✅使命とは、自らの主体性で創っていくもの
✅自分の使命を意識することは、自らを活かすエネルギーになる
✅心を突き動かし、勝手に行動してしまうことが使命かも
✅命の使い方には”幅”がある!どんな表現方法もアリ⭐️
<おまけ>
以前読んだ本に、アメリカの研究で「使命に生きている人は選ばれし人間なのか」を調査するというものがありました。
(あいにくタイトルは覚えていないのですが‥)
有名人や起業家などではない、一般人の中から
▪︎たくさんの養子を迎え育てているスーパー主婦
▪︎ボランティア活動に人生を捧げているおじさん
など、普通だけれど情熱的に生きている人々にインタビューを行い、使命についての調査を試みたそう。
なのですが、みなさん口を揃えて
「使命かどうかなんてどうでもいい。そんな調査に付き合っている暇がないくらいやることいっぱいあるんだから、もう帰らせてほしい」
と、結果的に調査が進まなかったという内容でした😂。。
(ズコ〜!)
というわけで、使命が明確な人は、おそらく使命について考える間もなく行動に勤しんでいるのだと思われます‥!
ここまでの内容を書いて、私自身、あらためて
☑︎心が突き動かされること
☑︎「Want to(〜したい)」のこと
☑︎思わず行動してしまうこと
などなど見直そうと思いましたので、ここまで読んでくださったみなさん、一緒に「自分の命をどう使うか」を創っていきましょう‥!
長く書いておいて夢のないオチですみません、、
みなさんの人生のヒントになれば嬉しいです😂🙏
今回もお読みいただき、ありがとうございました◎
Luna☺︎
バックナンバーは自己紹介ページの下にまとめています💁