© MARC PANTHER. All Rights Reserved.
年齢やしょうがいの有無に関係なく、すべての人に旅のよろこびを味わってもらうための“支えるプロ”の寄り……
腸を整えて人生を楽しもう! 【腸もみ専門店】腸整サロン銀座店代表の 本物の腸もみセラピスト堀……
みなさま、いかがお過ごしですか? 日曜日の担当をさせていただいています “東京生まれ東京育ち”のRo……
こんにちは。 自律神経専門整体GREENです。 「以和為貴(和をもって貴しとなす)」――。 この言葉……
どうも なかちゃんですo(* ̄▽ ̄*)o 5月もGWがすぎ 気づけば中旬 いかがお過ごしでしょうか?……
最寄駅の発車メロディを聴くと昔働いていたときの気持ちを思い出すんです。 こんばんはみゅんです(・……
こんにちは。Aiaiです。 今年はお米作りに初挑戦! そして、先日田植え準備として代掻きをしてきまし……
⚫︎木曜日担当 イラストレータand BARマスターTORUです。 今までの人生で心に残った人達(f……
女性のための神生薬「当帰」ご存知ですか? ↓ ↓ ↓ 👉️夏が来たけど苦手は人へ ……
腸を整えて人生を楽しもう! 【腸もみ専門店】腸整サロン銀座店代表の 本物の腸もみセラピスト堀……
年齢やしょうがいの有無に関係なく、すべての人に旅のよろこびを味わってもらうための“支えるプロ”の寄り添い付きのツアーのご一行が、くすきの杜で東洋医学体験ツアーに来てくださいました!
↓ ↓ ↓
👉️バックナンバー
よろしかったらご覧ください!
↓ ↓ ↓
👉️noteやInstagram
東洋医学のこと発信してます。よろしかったらご覧ください!
↓ ↓ ↓
👉️プロフィール
1968年生まれ 佐賀県伊万里市出身 くすきの杜代表. 漢方薬剤師。
Oriental Life Counselor(四柱推命/行動生態運命学/香港)
薬科大学薬学部非常勤講師
私の人生のミッションは人間の多様性に触れ世の中の陰陽バランスを探求することです。
そして毎月100名様の漢方相談の経験から東洋医学の面白さ楽しさを伝えます!
漢方薬剤師@ともや でした!
佐賀県伊万里市/暮らしと漢方のテーマパーク/くすきの杜
↓ ↓ いいねボタン押していただけたら励みになります。
腸を整えて人生を楽しもう!
【腸もみ専門店】腸整サロン銀座店代表の
本物の腸もみセラピスト堀内拓矢です。
(看護師、保健師資格あり。
2019年10月サロン開業。
腸もみと食事指導を行い、
腸内環境改善のサポートをしています)
今から紹介する特徴がある人とは
できることなら
たとえ家族であっても
あなたにとっては害悪でしかないので
距離を置いた方がいいと
思っています。
実際にぼくは
幼少期から大人になってもなお
極めて自分本位の考え方しか
押し付けてこない
母親との縁を切って、
二度と会わないことを
決めています。
一緒にいて面白くないどころか
ストレスにしかならない存在
なので関わる理由はないのですが、
どういうところが
面白くなくて
ストレスに感じているのかを
改めて考えてみたら
3つの要素が浮かび上がってきたので
それについてお伝えしますね。
あなたの周りでこの要素に
1つでも当てはまっている人がいれば
あなたの時間やエネルギーを
奪ってくる可能性が高いと思います。
ストレスを感じる人と一緒にいると
脳が警戒モードに入って
交感神経がガチガチに緊張してしまうので、
先ほどの事例でもご紹介したように
あなたのリラックスタイムが
脅かされてしまいます。
つまりそれは
便秘になりやすくなる
ということですから
ぜひとも注意してくださいね。

①依存してくる人
「あなたしか頼れる人がいないの」
「どうしたらいいと思う?」と、
ことあるごとに
あなたに解決を委ねてくる人いませんか?
それだけでなく
聞いてくれることをいいことに
不平不満や愚痴を撒き散らす
傾向も強ければ要注意です。
これは決してあなたを信頼している
から話しているわけではなく、
依存できそうな人であれば
誰でもいいと考えている場合が
多いように感じます。
基本的にこういう人は
何かをしても感謝を示さなかったり、
アドバイスをしても言い訳ばかりで
行動をしなかったり、
行動してもうまくいかなければ
人のせいにしてきます。
ですので
ただただあなたの
エネルギーを奪ってくるだけですから、
あ、もしかしたら
依存されているかもと感じたら
その人に必要以上に時間を使うことは
やめた方がいいですね。
②コントロールしてくる人
「あなたのためを思って言っているのよ」
などのように、
あなたの行動や思考を
自分の思い通りに操ろうと
する人も危ないです。
本当にあなたを
信頼して認めてくれている人は、
たとえその人の意図にはそぐわなくても
あなたの行動を見守ってくれています。
だからこそ本当に危なそうな時には
声をかけてくれますし、
相談には応じてくれるものです。
最初から頭ごなしに否定せず
「まずはやってみてごらん」と、
あなたに学ぶ機会を
与えてくれるならいいのですが、
否定的な言葉であなたの自信を奪って
コントロールをしようとする人からは
離れた方がいいと思います。

③話し合いができない人
人間関係において、
意見の食い違いは当然起こるものです。
大切なのは、
お互いの歩み寄りのために
建設的な話し合いが
できるかどうかです。
一方的な主張ばかりで
常にこちら側が我慢を強いられる
のであれば、
その人からはなるべく早く
身を引いた方がいいです。
ちなみにもっと酷いケースになると
そもそもの会話が通じない
『日本語を喋っているのに
何言っているのかわからない』
状況が発生することがあります。
きっと心当たりがある人も
多いですよね?笑
そういう場合は
どれだけ話し合っても
こちらの主張が
一生通らないケースが多いので、
その人に理解してもらおうと
必死で説明するのは諦めてください。
ぼくも昔こちらの意図をわかってもらおうと
相当気を使って話してみましたが
何の効果もなく疲弊した過去が
何回かあります。
このことから
いくら話しても無駄な人がいると
思うことで
そういう人に必要以上に
時間を使わないようになりました。
大切なことは
対人関係においては
当たり前ですが
自分を守ることを最優先にしてほしい
ということです。
エネルギー切れを起こして
倒れてしまったら、
誰も救われませんからね。
ちなみにあなたに
ストレスを与えてくる人は
自分がストレスを与えている
自覚がない可能性もありますので、
そういう人を責めたとしても
逆に反感を買われかねません
そうなったら
あなたも相手の人も疲弊して
結局誰も幸せにはならない顛末を
迎えてしまうかもしれません。
だからこそ3つの要素の
いずれかを持ち合わせている人とは
適切な距離を保つことは、
あなたが自分の人生を生きていく上で
とても大切な行動だと思いますよ。
最後までご覧いただきありがとうございます!
これからも楽しみにしていただけると
嬉しいです♪
腸整サロン銀座店では
腸もみと食事指導を中心に腸内環境の
改善をサポートしています。
身体が変わる条件が揃えば
身体は勝手に変化しますので
ぼくはそのお手伝いをいたします。
みなさま、いかがお過ごしですか?
日曜日の担当をさせていただいています
“東京生まれ東京育ち”のRomyです。
突然ですが、
みなさまは“ゆっくり流れる時間”を
意識して過ごすことはありますか?
以前の私は、
毎日をなるべく効率よく
過ごそうとして、
気づかないうちに
心まで急いでしまっていることが
ありました。
やるべきことを終わらせることや、
時間を無駄にしないことばかりを考えて、
常に何かに追われているような
感覚があったように思います。
もちろん、
頑張ることや充実した時間を
過ごすことは大切です。
ですが、
そんな日々が続く中で、
“ゆっくり流れる時間”も、
自分にとって必要なのではないかと
感じるようになりました。
それからは、
健康のためにも、
少しゆったりと過ごせる時間を
意識するようにしています。
たとえば、
急いで何かをするのではなく、
落ち着いて過ごしてみること。
静かな時間の中で
好きな音楽を聴いたり、
温かい飲み物を飲みながら
ゆっくり過ごしたり、
自分が安心できる時間を
大切にしています。
また、
何かをしていない時間に対して、
以前ほど焦らなくなったように
感じています。
ただゆっくり
過ごしているだけでも、
気持ちが自然と落ち着き、
心に余白が戻ってくることが
あるのだと気づきました。
“ゆっくり流れる時間”の中では、
呼吸も穏やかになり、
自分の状態にも気づきやすくなります。
反対に、
気持ちが急いでいるときほど、
自分を見失いやすくなるの
かもしれません。
健康というと、
何かを頑張って続けることを
思い浮かべることが多いですが、
ゆっくり過ごすこともまた、
心と体を整えるために
大切なことなのだと思っています。
無理に前へ進み続けるのではなく、
ときには流れをゆるめながら、
自分のペースで過ごしていくこと。
その積み重ねが、
安心して毎日を過ごすことに
つながっているように
感じています。
これからも、
自分にとって心地よい
“ゆっくり流れる時間”を
大切にしながら、
無理のないペースで
過ごしていきたいと思っています。
もしみなさまの中に、
最近少し慌ただしさを
感じている方がいらっしゃったら、
ほんの少しだけ、
“ゆっくり流れる時間”を
意識してみてはいかがでしょうか?
Romy
backnumber
01_東京からglobeに優しくなれる記事をお届け
02_私のしている“小さなエコ活動”
03_“蕎麦派生活”のすすめ
04_この春はエコな“チャリ”で健康づくりをはじめよう
05_私が癒しを求めてチャレンジした“ソロ行動”とは?
06_とある日の大きな発見
07_自然を守るために私たちが出来ること
08_私の“グルグル思考”を止める方法
09_私が健康のために食べ始めたモノ
10_私たちが気軽にできる地球温暖化防止対策を紹介
11_エコバッグを活用する時に意識して欲しいコト
12_私が環境への負荷を減らすためにした行動改革
13_私が心を健康に保つために必要な〇〇の力
14_心の調子を整えるために始めた小さな練習
15_私の身体を労わる食べ方の工夫
16_心と身体の不調を遠ざける私の小さな心掛け
17_自分を労わるために始めた“1日1杯”の新習慣
18_疲れがとれない日の私なりのリセット法19_心地よく眠るための心と身体のほぐし方
20_よく眠るために私が見直した夜時間
21_気持ちがざわつくときに私がしている簡単な対処法
22_私が思い切って始めた“不調な日”のセルフケア
23_夏の“冷え”に気づいて変わった体調管理の意識
24_夏の疲れのサインに気づいて私が変えた小さなアクション
25_祝!globe 30周年
26_自分を大切にするために私がした選択
27_暑い季節を元気に過ごすための飲み方
28_あることをやめて気づいた心の変化
29_私が健康のために始めた小さな取り組み
30_一日を心地よくスタートするために私が続けている実践
31_私が続けている健やかな暮らしへの一歩
32_私の1日を整える朝の始め方
33_私が健康のために新しく意識し始めた身体の整え方
34_私が最近始めた短時間でできる簡単ケア
35_この秋に私が始めたぬくもりのある暮らし
36_私が秋の夜に始めた自分をいたわる温めタイム
37_私が見つけた“今日”を手放す小さな儀式
38_私が最近大切にしている感謝を感じる夜
39_私が実践している不安な夜の寄り添い方
40_私が気づいたゆっくり歩く日の心地よさ
41_私が大切にしている疲れをためない肩まわりケア
42_私が実感した疲れを軽くする“姿勢リセット”
43_私が意識している眠る前の心の切り替え
44_私が心を守るためにした小さな決断
45_私が少し楽になれた心が弱る日の考え方
46_私が別れを受け止めるために休んだ日
47_私が身体を整えるために取り入れた一杯の〇〇
48_私が不調な日に自分に出している”合格点”
49_自分の回復力を信じる健康習慣
50_健康を保つために最近大切にしているひととき
51_無理を前提にしない健康の保ち方
52_不調を長引かせないための引き算
53_感謝が心を整えてくれると気づいた日
54_人と話すことで眠りが深くなると気づいた夜
55_私の体調が少し良くなったちょっとしたチョイス
56_最近私が大切にしている時間
57_私が気持ちが沈んだ日に控えた行動
58_私が最近見直した飲み物との付き合い方
59_私が身体のために意識を変えて感じた違い
60_最近の私が思う心の健康を保つシンプルな方法
61_私が気持ちを軽くするためにしている小さな整え
62_私が健康のために意識している心地よさ
63_私が自分を整えるために見直した時間の使い方
64_私が最近好きになった静かな夜時間
65_私が最近気づいた“焦らないこと”の大切さ
こんにちは。
自律神経専門整体GREENです。
「以和為貴(和をもって貴しとなす)」――。
この言葉は、私にとって単なる四字熟語ではありません。人生の節目で恩師からいただいた、大切な“生き方”そのものです。
高校3年間、私は強豪校のハンドボール部に所属していました。厳しい練習、勝負の重圧、仲間との衝突、自分自身との葛藤。その中で何度も心が折れそうになりました。しかし、卒業式の日に監督からいただいた「以和為貴」という言葉が、今でも私の人生の支えになっています。
以和為貴
「和をもって尊しとなす」は、聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に記された言葉として有名です。もともとは漢文で「以和為貴」と書かれていました。
この言葉には、大きく二つの意味があります。
一つ目は、「和を大切にしなさい」ということ。
人はそれぞれ考え方も性格も違います。だからこそ、相手を尊重し、認め合い、協力しながら生きていくことが大切だという教えです。ただ争いを避けるという意味ではなく、“互いを理解し合おうとする姿勢”そのものが尊いのだと思います。
二つ目は、「話し合いを大切にしなさい」という意味です。
本当の“和”とは、ただ我慢して合わせることではありません。自分の気持ちを押し殺したり、相手を否定したりすることでもありません。お互いが本音を出し合い、納得するまで向き合い続ける。その先にある調和こそ、本当の“和”なのだと感じます。
この考え方のルーツには、中国の思想家である孔子の『論語』があります。『論語』には、「礼は之(これ)和を用って貴しと為す」と記されており、人と人が礼節を持ちながら、互いに打ち解け、親しくすることの大切さが説かれています。
そして聖徳太子は、その思想に加えて、仏教の「和合」の精神を重ね、「和をもって尊しとなす」という言葉を十七条憲法の第一条に据えました。国を治めるためには、まず人と人との調和が必要だと考えたのでしょう。
今振り返ると、高校時代のハンドボール部は、まさに“和”を学ぶ場所だったと思います。
強豪校だからこそ、練習は厳しく、競争も激しい。レギュラー争いでは悔しい思いもしました。試合でミスをして落ち込んだ日もあります。時には仲間とぶつかることもありました。
それでも最後に勝てるチームは、個人の力だけではなく、「チームとして一つになれるか」が大切でした。
声を掛け合うこと。
仲間を信じること。
苦しい時に支え合うこと。
そして、自分だけではなく“仲間のために走れるか”。
監督は、技術だけでなく、人として大切なことを教えてくださっていたのだと思います。
卒業式の日、監督からいただいた「以和為貴」という言葉。
当時の私は、その本当の意味をまだ理解しきれていなかったかもしれません。
しかし社会に出て、多くの人と関わる中で、この言葉の重みを何度も感じるようになりました。
仕事でも、人間関係でも、家庭でも、“和”がある場所には安心感があります。逆に、どれだけ能力が高くても、和を失えば物事はうまく進まないことも多いと感じます。
だから私は今でも、この言葉を大切にしています。
「以和為貴」。
それは、ただ優しくするという意味ではなく、相手を理解しようと努力すること。
自分の考えも相手の考えも大切にしながら、共に前へ進んでいくこと。
そして、人とのつながりを何より大切にすること。
高校3年間の厳しい日々の中でいただいたこの言葉は、今でも私の心の中で生き続けています。
人生に迷った時、人間関係で悩んだ時、私はこの言葉を思い出します。
「和をもって尊しとなす」。
これからも、人との縁を大切にしながら、この言葉と共に歩んでいきたいと思います。
●過去の記事
No.1 自己紹介
No.2 自律神経を整える呼吸法について
No.3 発達障がいをもつ親御さんへのサポートについて
No.4 睡眠の質について
No.5 心も体も喜ぶ!山口県防府市の小さなお昼ごはんの店「和か」の魅力
No.6 頭痛について
No.7 大人の発達障害について
No.8 慢性副鼻腔炎について
No.9 積み重ねた信念が現実化する
No.10 目に見えない「気」というものについて
No.11 女性のうつ病について
No.12 血流がすべて解決する
No.13 トレーニングの考え方
No.14 ストレス解消法について
No.15 栄養学について
No.16 心を掃除する
No.17 リーダーの禅語
No.18 夢見る小学校
No.19 ブレインプログラミング
No.20 神ストレッチ
No.21 あした死ぬかもよ?
No.22 あなたはあなたが使っている言葉でできている
No.23 『右脳の教科書』から学んだこと 〜利き手と脳の使い方〜
No.24 『教える技術』を読んで感じたこと 〜伝えることの本質とは?〜
No.25 「気づかれない気づかい」こそ、本物 〜ANAの気づかいから学んだこと〜
No.26 『整体入門』を読んで気づいた、からだと“気”の深いつながり
No.27 風邪は“体のお掃除”? ― 野口晴哉『風邪の効用』から学ぶ自然の力
No.28 体癖を知ると見えてくる、自分らしさと健康
No.29 毎年の出雲大社参拝〜縁結びの神様に感謝と願いを〜
No.30 『強運脳』を読んで感じたことと日常での実践
No.31 「幸せも健康も“今この瞬間”から―茂木健一郎さんの本から学んだこと」
No.32 『神・時間術』から学んだ、私が体調を崩して気づいた時間の使い方
No.33 「あたりまえを疑う。時間を味方にする生き方」
No.34 ワークライフバランスより大事なこと|『後悔しない生き方』と私の学び
No.35 成長し続ける人だけが見られる景色
No.36 食を正せば、体も心も整う — 昔ながらの知恵に学ぶ「自然のリズム」
No.37 食べることは、未来への最高の“投資”
No.38 「いつものパンがあなたを殺す」から学ぶ ― 脳と腸を守る食の話 ―
No.39 『成功者がしている100の習慣』に触れて気づいた、心と人生の整え方
No.40 特別編
No.41 科学で証明された「体と心に効く5つの習慣」~ハーバード医学教授の健康の正解~
No.42 「小さな習慣が、人生を静かに変えていく」
No.43 「心理学に学ぶ、心と身体を整える習慣」
No.44 「妻のトリセツから学ぶ、心が疲れない夫婦の在り方」
No.45 「努力する人は価値があるのか?」
No.46 「性格は変えられる?ハーバード心理学が教える“自分らしい生き方”」
No.47 ― 見えない世界が、あなたの体と人生を動かしている ―
No.48 人は「話し方」が9割 〜伝え方ひとつで人生は変わる〜
No.49 「脳にいい習慣で、今この瞬間から幸せを高める」
No.50 成功者ほど「目に見えない力」を信じている理由
No.51 「人生は後払いできない」
No.52 「今この瞬間に集中する――脳外科医が教えてくれた、心と身体を整える生き方」
No.53 「言語化が、人生と自律神経を整える ―『メモの魔力』と整体の共通点」
No.54 「個の時代」に勝てる組織とは何か
No.55 「自律神経を整える鍵は“心の態度”にある」
No.56 「日々是好日 ― 今の自分を受け入れる生き方」
No.57 働くとは何か。柳井正さんの言葉から考える「自律神経と仕事の本質」
No.58 『運転者』に学ぶ、人生の運気と心の整え方
どうも
なかちゃんですo(* ̄▽ ̄*)o
5月もGWがすぎ
気づけば中旬
いかがお過ごしでしょうか?
わが地元では
観光客が賑わいを
みせていましたが
な
ななんと
GW観光地ランキングに
(たまたま目にとまった)
ネット記事
千葉県
第一位
でした

潮干狩りの
ハイシーズンは
GW頃ですが
7月頃まで可能
なので
要チェックです!!
🤸♂️🤸♂️🤸♂️🤸♂️🤸♂️🤸♂️🤸♂️
潮干狩りは
「栄養豊富な食材」「野外活動でリフレッシュ」
の両面から非常にいい
健康レジャーです☆
●アサリなどの貝類に含まれる
高い栄養効果
🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚
●疲労回復と肝機能サポート
血液をサラサラにし
コレステロール値を
下げる効果がある
タウリンが豊富
●貧血予防
鉄分が非常に多く
アサリ100gあたりの含有量は
牛レバーに匹敵する
といわれています。
また造血サポート
ビタミンB12も豊富です。
●新陳代謝の促進
肌のリズムを整える亜鉛や
骨や歯を丈夫に
カルシウム含有

アーシング
心身のリフレッシュ
太陽の光で適度な日光浴
これは
二分するかもですが
裸足で海を歩く
気持ちよさ?
適度な運動になります
波の音
潮風
無心で
貝を探す
ちょっとした
アウトドア
(~ ̄▽ ̄)~(~ ̄▽ ̄)~(~ ̄▽ ̄)~
全国に潮干狩り
スポットありありあさり
潮干狩りと観光をセットに
ちょっとした
春おでかけに
いいかもです☆

地域観光でリフレッシュ
干潟周辺の
温泉
観光スポット
海鮮グルメ
などなど
ブルーセラピー
海を感じ
マインドフルネスな
癒しを
ちょっと
おでかけ
してみて
もうすぐ6月
梅雨ちかし
今日を
楽しみながら
アノッサンテ(〃 ̄︶ ̄)人( ̄︶ ̄〃)

最寄駅の発車メロディを聴くと昔働いていたときの気持ちを思い出すんです。
こんばんはみゅんです(・ω・)ノ
勤務地が遠かったのでまだ真っ暗な中始発で通ってたんだよな。
冬とか寒くてね。懐かしい。
空が明るめの小雨の日は
昔子どもがまだ赤ちゃんのときに
大きな病院に定期受診させてたことを思い出すんです。
初めての子で治るかどうか心配で心配で心配で、
毎回診察でお医者さんになんて言われるか不安だったなあ。
今ではそんなときが嘘のようにとっても元気な24歳の社会人になりました。
友人はある匂いを嗅ぐと昔好きだった人を思い出すんだって。
詳しく聞いてないけれどやっぱりなにかそれにまつわるエピソードがあるんでしょうね。
五感って不思議ですよね。
ただその感覚を感じるだけでなく、いつのまにか勝手に記憶と結びついていることがある。
そう「勝手に」。
なぜそのシーンと結びついたのかはわからない。
他にももっと心が動いた出来事はいくらでもあったはずなのに、
なぜか五感と結びついているのはごく日常の場面なことが多い気がする。
なんでかな、不思議だね。
ちなみに五感で最後まで残るのは聴覚と言われています。
なので亡くなる間際でも反応はなくとも聞こえている可能性が高いので話しかけてあげましょう、とのことです。
けど
他の感覚が利かなくなっている状態で耳から聴こえる音は、
まだそれに伴う気持ちもついてくるのかな。
そもそも記憶は残っているのかな。
ハッピーな気持ちになれる音をもし今自分が持っているのなら、
それを事前に家族や親しい人に伝えておいてもしものときに聴かせてもらえば、
幸せな、穏やかな気持ちで旅立てるのかな…
とか考えてみる今日この頃です。
あなたが最後に聴きたい音ってなんですか?
思い出したい記憶はもう見つかっていますか?
みゅんでした( ◜ω◝ )
こんにちは。Aiaiです。
今年はお米作りに初挑戦!
そして、先日田植え準備として代掻きをしてきました。
これも人生初。
なので、本番前に今回は使わない田んぼでリハーサル・・・・。

260520121010574
ちょっとムラありですがまずまずかな( ^ω^)・・・
トラクターを貸してくださったおじ様からレクチャーを受けて
なんとか操縦できました。
これでお米作りの第一歩。
お米ができるまでにはまだまだ沢山の工程があります。

↑↑秋にこんな風景が見られるように頑張ります♪
Ciao~
⚫︎木曜日担当
イラストレータand BARマスターTORUです。
今までの人生で心に残った人達(faces)と場所(places)を紹介するblogです
今回のfacesはMicahマイカさんとWesleyウィスリーさんカップル
Placesはシアトルです。

左側のカップルが左からマイカさん
ウェスリーさん、、
この写真は一昨年の10月の写真です。
とても日本大好きで、日本にこられたら
色んな都道府県を回られます、、
前回は関東方面に戻るタイミングでこられたので、
知人のバーを紹介したり似顔絵描いたりしました。

Thank you again, Toru! Wesley and I had such a wonderful time and we we love the art you had of us so much! Thank you again!
Toruさん、またありがとう!ウエスリーと私はとても素晴らしい時間を過ごしました、そして私たちはあなたが持っていた芸術が大好きです!もう一度ありがとう!
とのメッセージをいただきました。
結構沢山の海外の方がこられるので、ほんの1時間ほどの滞在だと記憶から無くなっていくのですが、
彼らは記憶に残る素敵な方々でした。
素敵なメッセージはこころに残りますね、、
そして先日お二人がまた来てくれました。

ウェスリーさんの髭は特徴あるので
来てすぐ訪れるのが2回目と言われて
記憶が蘇ってきました、、
Instagramを交換してたので
メッセージのやりとりを確認しましたところ、
Yes! We absolutely want to visit your place again!
イエス!私たちは絶対にあなたのところにまた行きたいです!
と記してあり、ちょっと涙がでそうな感覚で
喜びました。
遠いところ、約束通りきてくれたのでした。
今回は長期間滞在で、現在は九州を巡っておられます。
レンタカーも借りてドライブしてるようですが、
無事に楽しまれてると報告もありました。

今回もイラストを描かせてもらったら、
また来るねっていってくれました。
あの頃よりかは少し英語上達したかもで、
意思疎通度あがりました。😅
女性のための神生薬「当帰」ご存知ですか?
↓ ↓ ↓
👉️バックナンバー
よろしかったらご覧ください!
↓ ↓ ↓
👉️noteやInstagram
東洋医学のこと発信してます。よろしかったらご覧ください!
↓ ↓ ↓
くすきの杜社長のnote(毎日更新)
くすきの杜社長のInstagram
👉️プロフィール
1968年生まれ 佐賀県伊万里市出身 くすきの杜代表. 漢方薬剤師。
Oriental Life Counselor(四柱推命/行動生態運命学/香港)
薬科大学薬学部非常勤講師
私の人生のミッションは人間の多様性に触れ世の中の陰陽バランスを探求することです。
そして毎月100名様の漢方相談の経験から東洋医学の面白さ楽しさを伝えます!
漢方薬剤師@ともや でした!
佐賀県伊万里市/暮らしと漢方のテーマパーク/くすきの杜
↓ ↓ いいねボタン押していただけたら励みになります。
腸を整えて人生を楽しもう!
【腸もみ専門店】腸整サロン銀座店代表の
本物の腸もみセラピスト堀内拓矢です。
(看護師、保健師資格あり。
2019年10月サロン開業。
腸もみと食事指導を行い、
腸内環境改善のサポートをしています)
目次
1、中華などを食べた後におならが止まらない理由とは?
2、食後のおなら対策と改善方法
1、中華などを食べた後におならが止まらない理由とは?
ぼくの場合ですが、
何かの集まりで街中華をワイワイ楽しむことが
過去何度かありました。
2時間ノンアルコールで楽しんでから
帰路についている時には
すでにわりとお腹の張りを感じていて、
そんな時に
歩きながら一度おならが出ると
どんどん連続しておならが出てくる
という腸の異常事態が発生します。
こういう話を腸もみにきてくださる
お客さまにもすると
『確かにそういうことがあるかもしれない』
という反応をいただけることが
多いです。
ではなぜこの異常なおならが
発生するのか
その原因について3つの点から
お伝えしますね。
① 「高FODMAP食材」が多い
FODMAP(フォドマップ)とは
小腸で吸収されにくい糖質のことで
具体的には
オリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオール
のことです。
これらは発酵性の糖質として
腸内で発酵しやすい性質を持っています。
こういう糖質をたくさん含んでいる食事を
高FODMAP食と呼び、
こういう食事をたべると人によっては
腸内細菌によって急速に発酵され、
ガスが大量に生まれてしまった結果
お腹の張りや痛みなどの原因となります。
そして中華料理には
その美味しさの核となる
にんにく、玉ねぎ、ネギ、ニラなどの
高FODMAP食材が多いため
食後にお腹がパンパンに膨らみ、
オナラが止まらなくなる可能性が
上がってしまいます。
ちなみに他にも
FODMAPを多く含むものの例を
ご紹介いたしますね。
・パン、パスタ、うどん小麦製品
・シリアル
・玉ねぎ、ニンニク
・アスパラガス、カリフラワー
・キャベツ、ブロッコリーの茎部分
・きのこ類
・リンゴ、梨
・スイカ、桃
・マンゴー、さくらんぼ
・ドライフルーツ全般
・牛乳やヨーグルト
・アイスクリーム
・カッテージチーズやリコッタチーズ
・大豆やインゲン豆
・ひよこ豆やレンズ豆
・カシューナッツやピスタチオ
・ハチミツ、アガベシロップ
・ジュースなど果糖ぶどう糖液糖を含む製品
・ソルビトール、マンニトール、キシリトール
などの人工甘味料
② 油の問題
中華料理はラードや植物油など
様々な種類の大量の油を使用します。
脂質は胃で消化されない性質上、
小腸内で胆汁や膵液などの力を借りて
分解・吸収するので
消化にかなりの時間がかかってしまいます。
したがって脂っこいものを
食べれば食べるほど
胃腸の動きはゆっくりになります。
それはつまり、
食べ物が腸内に長く留まることを意味していて
その時間が長いほどに、
細菌による発酵が進んで
ガスの生産量も増えてしまうのですね。
③ 唐辛子などによる刺激
中華料理では唐辛子など
刺激の強いものが使われることが多いですが
その刺激によってお腹が張ってしまう方が
一定数いらっしゃいます。
その場合は
過敏性腸症候群の『ガス型』である
可能性が考えられるのですね。
過敏性腸症候群とは
日本人の約1〜2割の人が該当するとされていて、
若い女性や働き盛りの男性に多く見られます。
腹痛やガスがたまってお腹が張る、
下痢が続くなど
症状ははっきりとあるのに
検査では異常が確認できないのが
特徴なので
医療機関での治療が難しいのが実情です。
そんな過敏性腸症候群の
ガス型である場合、
唐辛子を食べると
・唐辛子の主成分であるカプサイシンが
胃腸の粘膜や神経を刺激し、
腸を必要以上に活発にさせたり、
炎症を起こさせる
・唐辛子の強い刺激により
胃腸が一時的に麻痺してしまい、
消化能力が低下して消化不良となって
ガスが溜まる。
などの症状が見られやすいです。
またガス型の場合は
先ほど紹介した
高FODMAPにも注意が必要です。
ちなみに過敏性腸症候群は
ストレスにより症状が強まるのが
大きな特徴でもあります。
2、食後のおなら対策と改善方法
結論をお伝えする前に
個人的な意見をお話ししますね。
ぼくは中華料理を食べる時は
お腹が張ってしまうことや下してしまうこと
対して対策はしていません。
なぜなら諦めているからです。
対策しようと思えばできなくはないですが
効果は正直薄いであろうことと、
そもそも中華料理を食べる頻度が
ほとんどないので、
食べた後にお腹が張っても
すぐに治ってしまうからです。
だったらお腹は張るものだと思って
食べたいものを食べて
その場を楽しむ方が
ぼくは健全ではないかなと思うのですね。
一見するとなげやりにも聞こえますし
実際なげやりな側面はあるのですが、
これはもうしょうがないよね
と割り切る姿勢は大事だと思っています。
例えば飲み会で
中華料理店に行くことになったとして
そこで中華を食べることは
自分のコントロール外の部分ですよね。
そういう部分は諦めてしまって
自分がコントロールできる部分に
意識を受けることが重要ではないでしょうか。
ではここから
自分でコントロールできる部分について
解説いたします。
それは日常的に
海藻やオクラ、なめこ、長芋などの
ネバネバした成分が特徴的な食材である
水溶性食物繊維を摂ることです。
水溶性食物繊維には
油や糖の吸収を緩やかにする性質があるので
お腹の張りを緩和させてくれる効果が
期待できます!
理想を言えば
そういう食材を中華を食べる前に
食べておくことがいいですが、
あまり現実的ではないですよね。
そこで、
夕食に中華に行くことが決まっている場合は
お昼ご飯に水溶性食物繊維が
豊富なものを食べておくことは
対策として有効だと思います。
そしてもし可能なら
中華を食べ終わった後
自宅などでペパーミントティーを
飲んでみてください。
お腹の張りには
腸管が緊張して硬くなり
狭くなってしまったため、
少量のガスでも張りが強く感じられる
場合もあります。
そういう場合は、
腸管の筋肉を緩ませる働きがある
メントールを含んでいる
ペパーミントを取り入れることで
お腹の張りの痛みを軽減したり
ガスをスムーズに排出する手助けをしてくれます。
また、メントールが多い
ハッカの精油を湯船に垂らして
入ることも効果的なようですね。
そして最後に
寝る時お腹の張りが苦しい場合は
左を下にして横になってみてください。
これによりガスの移動がスムーズになるので
身体にガスが留まりにくい状態に
することができますよ。
最後までご覧いただきありがとうございます!
これからも楽しみにしていただけると
嬉しいです♪
腸整サロン銀座店では
腸もみと食事指導を中心に腸内環境の
改善をサポートしています。
身体が変わる条件が揃えば
身体は勝手に変化しますので
ぼくはそのお手伝いをいたします。